音楽

2014年1月30日 (木)

ジャズアルバム

私の友人の愛媛県松山市を拠点に活動しているジャズピアニスト栗田敬子さんが、昨年アルバムを出したと云うので買ってみた。
聴いてみた。ゴッツーええ感じなのです。「NY STOMP」ニューヨーク ストンプ
amazonでも売ってます。。。
↓iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/n.y.-stomp/id694521913

Nystomp_kurikei_2


CD発売記念コンサートも開催予定。「春ジャズ in とべ」
愛媛県砥部町文化会館 平成26年2月15日(土) PM6:30~
http://tobebunka.jp/jigyo/40-jigyo/123-in-.html

↓ここでも紹介されてました。
http://jacketjazz.blog120.fc2.com/page-1.html

2013年3月 9日 (土)

最近仲間入りした楽器。

2月28日。フェンダージャパンのストラトキャスターが仲間入り。ローランドのギターアンプ、マイクロキューブも仲間入り。
3月9日。マーチンのミニギターが仲間入りしました。(^_^)
しばらく楽器業界見てなかったらずいぶん進歩していたゾ。(^^)ゾーさんギター以来かな?

Dsc01287_2

続きを読む "最近仲間入りした楽器。" »

2012年10月29日 (月)

思い出

桑名正博さんがとうとう逝ってしまいました。

私と埼玉に住んでいた妹が渋谷のNHKで演奏していたバンドを見ていた。そこで歌っていたのが桑名正博さんだった。歌唱力があり何か私の心に残った。

その後、渋谷の屋根裏でLIVEがあるというので行ってみた。入り口の所にいたので話しかけてみたら私の事を覚えていてくれた!私もその頃、浜松市でアマチュアでコンサートに出ていたので、持っていたカセットテープを「聴いてみて」と渡した。
 そしたら次のLIVE会場であったときに「拍手は(カセットテープにはLIVEの録音を入れていて)どうやって入れたの?」って聞かれた。私は「私たちのLIVEの時の録音なんです」と答えた。感想を聞いてみたが「まだまだやな」というような事を言われた。本当にカセットを聴いてくれてたんだと驚くとともに嬉しかった。

そして、翌年くらいの5月の連休に住んでいた浜松市から京都に一人旅に出かけたら、全く泊まるところが無くて困っていた。ふと持っていた名刺の電話番号に電話してみた。
そしたら私の事を覚えてくれていて泊めてくれるという。その代わり店を手伝ってという事だった。とにかく住所を頼りに訪ねたら、ライブハウスだった。その日はギタリストのCharさんのライブだった。

ライブが終わり後片付けをして桑名さんの家に連れて行ってくれた。大きな門の所に部屋がありそこで総勢10人余りで打ち上げ。私もその中に混じっていたら、誰かが「この人誰?」と私の事を指さして言った。桑名さんは「ええ奴や」と答えてくれた。その後お開きになり隣にいた人が布団を敷くのを教えてくれて雑魚寝した。

その後大阪でのコンサートの案内のはがきが来たので見にいった。
その時「哀愁トゥナイト」という曲が今度出るんだと言っていた。

それから20年後くらいに、大阪に住む友人が桑名さんの知り合いで桑名さんのやってる居酒屋によく行ってるというので一度訪ねて行った事がある。奥さんに会えたが正博さんには会えなかった。泊めて貰ったときの写真を持って行ったらそれを見た奥さんは、写っている人の名前を知っていて懐かしそうにしていた。

ありがとうございました。改めて桑名正博さんのご冥福を祈ります。

その当時の名刺が下の画像のものです。
Kuwana